日本の戯曲研修セミナーin東京2021
演出家公募は締め切りました。
田中千禾夫の戯曲『国語』に取り組む演出家公募は
締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
只今、実行委員にて選考をしております。
東京実行委員会が開催する2021年夏のセミナーにおいては、田中千禾夫と田中澄江を取り上げます。
つきましては、田中千禾夫の戯曲『国語』に取り組む演出家を募集いたします。
※リーディング演出家を募集するものではありません。
戯曲『国語』の魅力と可能性、またその課題を探求するセミナーです。
日程
8/2(月) 〜 5(木) 18:00-21:30=4日間
オンラインによるディスカッション(zoomを使用します)
8/7(土)・8(日) 13:00-18:00=2日間
対面式によるセミナー(会場は東京都内です)
謝礼金
8万円(税込み)を予定
内容
研修では、作品や作家の研究はもちろん、実演上の問題点や考察したいことを参加者が持ち寄り、戯曲の理解や上演のヒントを探る、さまざまな試みを行ってきました。今回は、演出家の考えた課題をもとに、田中千禾夫『国語』について探っていきます。
オンラインの4日間では参加者とディスカッション、対面での2日間では、リーディング等、同じ空間で俳優が実際に声を出しながら「試行」し、その成果について報告していただきます。
使用テキスト
田中千禾夫の戯曲『 国 語 』
(『田中千禾夫全集 第六巻』に所収されております。各自図書館などで入手してください。ただし、新型コロナウイルスの影響などで、戯曲が入手できないなどの状況がある場合はご相談下さい。)
応募課題
田中千禾夫『国語』を読んだ上で、あなたは演出家として「どこに」興味を持ち、オンライン4日間の中で「どんなことを」セミナー実行委員や俳優たちとディスカッションしたいですか? また、そのディスカッションをもとに対面式の2日間で俳優たちと、「どのような」実験に取り組んでみたいですか?
(文字制限:800字以内)
応募方法
下記の応募フォームに必要な情報・応募課題への回答を記入してご応募下さい。
お申込み締切
2021年5月28日(金) 23:59
(応募締め切り後、実行委員による選考を行います。選出された演出家の方には一週間以内に連絡申し上げます。)
※基本的には東京近郊で活動している演出家を募集しておりますが、他地域からご応募していただいても構いません。ただし、東京に滞在する交通費や宿泊費は支給されません。
お問合せ先
日本の戯曲研修セミナーin東京 実行委員会
gikyokubu.tokyo@gmail.com
チラシPDF
📖 日本の戯曲研修部〈東京〉
秋葉舞滝子、岩崎聡子、川口典成、黒川逸朗、蔵人、黒澤世莉、小林拓生、坂手洋二、篠本賢一、外波山文明、中村哮夫、林英樹、日澤雄介、平野智子、丸尾聡、吉田康一
文化庁委託事業 「令和3年度次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」
主催 : 文化庁 / 一般社団法人日本演出者協会